ウインドウズ10の3D

ウインドウズ10のアップデート

4月から順にウインドウズ10のアップデートが始まった。

目玉は3Dとのこと。ウインドウズ10になって図を描くのに便利になった。

3Dまで加わった。

指ぬきの図は平面でかけるが手まりの図は球面で立体図は難しい。

たいていの方は展開図を利用されていらっしゃる。

わたしは円の図に等分図を描くので周囲の模様が変形する。

立体図がかければ便利になる。

息子からパソコンは密林のように猛獣が出ないしかみつかれたりしないから

なんでも試してみればいいといわれた。

最初コワゴワさわっていてのが目から鱗が落ちて何でもクリックしてみる。

3Dもあちこちクリックしているがさっぱり解らない。

3D

3Dsyasin.jpg

実際に立体図が描けるのだろうか?
 
写真を張り付けてみたが写真自体が立体でないから立体に見えるはずはない。

四方のハンドルをまわすと写真を斜めに見たり横から見たりの平べったくなるだけ、

プリンターも3Dに対応しない。

けれども色々試して遊べそうで楽しみだ。

デザインを学んでいる孫のひなちゃんが夏休みで帰ってきたら教えてもらおう。



指ぬき針山の箱

折紙の箱

針のざびない綿をいただいてから、たまっていた試作品や失敗作の指ぬきで針山がたくさんできた。

東京に出かけるのでお世話になっているてまり友達のお土産に配れる。

娘が折紙の箱を作ってくれた。バラの花を折り込んだ可愛い箱。

幼少時からレゴや折り紙が大好きで建築士やハンドクラフトデザインが趣味のようなもの。

帰った後にいつも可愛い折紙の置き土産がある。

針山は実用品だから仮箱でいい。

小さいから針箱の片隅に入れて、すべり良くなるから針休めとしてでも使っていただきたい。

   IMG_2417.jpg

     image25.gif
              RoseBoxの作者ShinHanGyoさんのブログ

加賀の伝統工芸水引

加賀の水引

水引の思い出は30年ほど前の床の間一杯を飾った子供たちの結納品を包んだ飾り結び。

今も納戸の箱に収まっている。

子供達や先方の家も金沢の普通のしきたりどおりのお祝い事ができてよかった。

孫たちも適齢期をむかえるが結納を取り交わすのだろうか。近頃のことは解らない。

テレビのニュースで水引展開催中と報道された。

えっ、これが水引

なんて美しと感動した。

近くだったので拝見させていただいた。

白一色の水引でたぶんあわじ結びをつないである。

簡素な素材でこれだけのデザインが生まれるのかと驚いた。

    IMG_2389.jpg

    ;IMG_2360.jpg    IMG_2362.jpg

    IMG_2366.jpg    ;IMG_2368.jpg

       ーサロンで水引ー    自遊花人     HP  http://www.jiyukajin.net  





指ぬきのレシピ

指ぬきの作図

指ぬきグループの方が書いたレシピを見せていただいた。

きれいに糸が並んだ斜線が入っている。

ワードの図形で簡単に描いたとのこと。

風車拡大
          一部を拡大した図で実際の図は線がもっとはっきりしている


いつも小さい図の中に斜線を入れるのはなかなかきれいに描けない。

思うように出来なかったり手間がかかる。教えていただいた。

図形を描いて書式から図形の塗りつぶしで斜線を入れるとのこと。

その手があったかと感心した。

早速試してみた。

矢絣図1帯

線がぼやけているがブログのため縮小したら乱れた。

レシピはとてもきれいに線が描けている。

あと何枚か描いたら上達してもっときれいに描けそう。

これをヒントに色々試して遊んだ。

図形の結合からも図に線が入る。

パソコンは何でも試してみるとこたえてくれるから便利で楽しい。

新加賀の指ぬきと花手まり帖

加賀の指ぬきと花手まり帖第3集

手まりと指ぬきの新刊書出させていただきます。

(手まりは約60点、指ぬき約50点)

手まりの原型、半球の二面に模様をかがる創作をしました。

体力的に大きなてまりや多面体の同じ形を沢山かがるまり作りは困難になってきました。

指ぬきは2015年のブログ掲載を主とした作品です。

両端をかがるだけの小さい作品でも色々な模様が出来る参考にして頂けると幸いです。

手まりは縫うところは縦横無尽、右回り、左回り、上から、下から自由にかがります。

指ぬきはほとんど両端から斜め縦線縫い、右回り、左回り、上から、下からかがります。

              カバー写真ワード
最新記事
プロフィール

華糸

Author:華糸

カテゴリ
リンク
QRコード
QR