FC2ブログ

日本てまりの会親睦会

9月29日ホテルマイスティズプレミアム成田で日本てまりの会親睦会が国際色豊かに開催されました。

地元千葉のまさごてまりの会、成田花てまりの会の方々の作品が沢山会場をいろどりました。

IMG_3432 (600x400)

IMG_3441 (600x400)

IMG_3451 (400)

親睦会の会場ではフルコースのお料理と歌や踊りの指導もあり楽しいひと時をすごしました。

私もラインでふりふりをしてお仲間を増やせました。

ゆきやなぎ


家の狭い庭に一年中何か花が咲いている。

手まりに花を咲かせるのに時間がとられ手入れや掃除は植木屋さんと主人にお任せだった。

手まりがあまり出来なくなって関心が向き写真を写したり水やりをしている。

紅椿に続いて白椿がそろそろ終わりかけてきたら今雪柳が咲いている。

yukiyanagi.png

チューリップはまだだがシクラメンも4月になって咲きだした。

植木鉢のシクラメンは12月からまだ咲いている。

sikuramenn.png


ウインドウズ10の3D

ウインドウズ10のアップデート

4月から順にウインドウズ10のアップデートが始まった。

目玉は3Dとのこと。ウインドウズ10になって図を描くのに便利になった。

3Dまで加わった。

指ぬきの図は平面でかけるが手まりの図は球面で立体図は難しい。

たいていの方は展開図を利用されていらっしゃる。

わたしは円の図に等分図を描くので周囲の模様が変形する。

立体図がかければ便利になる。

息子からパソコンは密林のように猛獣が出ないしかみつかれたりしないから

なんでも試してみればいいといわれた。

最初コワゴワさわっていてのが目から鱗が落ちて何でもクリックしてみる。

3Dもあちこちクリックしているがさっぱり解らない。

3D

3Dsyasin.jpg

実際に立体図が描けるのだろうか?
 
写真を張り付けてみたが写真自体が立体でないから立体に見えるはずはない。

四方のハンドルをまわすと写真を斜めに見たり横から見たりの平べったくなるだけ、

プリンターも3Dに対応しない。

けれども色々試して遊べそうで楽しみだ。

デザインを学んでいる孫のひなちゃんが夏休みで帰ってきたら教えてもらおう。



日本てまりの会写真集

日本てまりの会の親睦会作品展の写真集

平成27年11月30にから東京高輪プリンスホテルで全国のてまり愛好者が集まって盛大に親睦会が

開催されました。東京本部会員による圧巻の作品展に写真集がほしいという要望が多くあり出来あがりました。

亡尾崎千代子先生の懐かしい作品、敏子会長や指導者先生方の春夏秋冬ごとに展示された創作てまり。

本科、高等科、研究科の基礎作品、専科1~12のカリキュラムごとの作品は半世紀余りにわたる日本てまりの会の

長い歴史を 物語ています。

IMG_1643
                                    高輪プリンスホテル 親睦会会場

手まり作りばかりしていいる。 パソコンを開けない日が多くなった

てまりは本当に面白い

私が好きなのは複雑でもつれた糸をほぐすようなてまりなのでどうしたらできるか悩ましくもある。

考え込んで時間のたつのも忘れて熱中する。

人様に素敵、美しいといわれる手まりでなく一人よがりの自分がパズルを遊び楽しむ趣味の世界だ。

いましばらく私の好きな次々浮かぶてまり作りを楽しもう。

謹賀新年

明けましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

花車迎春ブログ
                               縮緬細工ひつじ クラフト金沢制
最新記事
プロフィール

華糸

Author:華糸

カテゴリ
リンク
QRコード
QR