新加賀の指ぬきと花手まり帖

加賀の指ぬきと花手まり帖第3集

手まりと指ぬきの新刊書出させていただきます。

(手まりは約60点、指ぬき約50点)

手まりの原型、半球の二面に模様をかがる創作をしました。

体力的に大きなてまりや多面体の同じ形を沢山かがるまり作りは困難になってきました。

指ぬきは2015年のブログ掲載を主とした作品です。

両端をかがるだけの小さい作品でも色々な模様が出来る参考にして頂けると幸いです。

手まりは縫うところは縦横無尽、右回り、左回り、上から、下から自由にかがります。

指ぬきはほとんど両端から斜め縦線縫い、右回り、左回り、上から、下からかがります。

              カバー写真ワード

指ぬきの針山

指ぬきの針山

 てまりの失敗作はまりの上を綿でくるんで糸を巻き再生する。

私の手まりはふわふわのまりなので作り直してもあまり硬く重くならない。

 指ぬきの失敗は解体せず針山にして欲しい方にもらっていただく。

失敗作でも小さいから目立たないし配色が良くなくても可愛いと喜ばれる。

指ぬき友から針の錆びない綿をいただいた。ギュッと詰まっている。

近頃は家から出ないで冬ごもり中でそんな便利なものがあるとは知らなかった。

布は絹縮緬のしぼの細かいのが針通りがいい。

早速たまっている指ぬきで針山を作った。

年とともに目や手が弱り不器用度が増し細かい仕事は根気よくできなくなった。

写真の針山はいかにも八十路お婆さんの手作りらしいと眺めている・・・・・



IMG_2243.jpg

image24.gif
           針もツルツルになって縫い通りが良くなりますよ。        

おめでとうございます

明けましておめでとうございます

23年賀図3
http://kagatemari.sakura.ne.jp




     

ホームページURL変更

ホームページアドレス変更のご案内

ホームページ「手まりと指ぬき」は下記に引越しました。


          http://kagatemari.sakura.ne.jp
        
         アドレス変更2






ゆびぬきの星模様

花まりちゃんの従妹星娘

ホームページ手まりと指ぬきの住人花まりちゃんに従妹が出来た。

生みの親はゆびぬき麻の葉。愛称は星指姫。住まいはこのブログ加賀てまりの会

image622.gif
                       花まりちゃんのホームはこちら加賀手まりと指ぬき

てまりの花まりちゃんの衣装は6色かがりの星模様。

ゆびぬきは妹分なので5色の星模様にした。


ゆびぬきの新作,色分け麻の葉に線模様を入れる前はてまりの星と似ている加賀手まりと指ぬき




線模様を入れる前のゆびぬきも星と名付けた。

星は鱗の同色3角2個分を菱型にしただけだから何色でも出来る。

鱗同様やたらに色数を増やしても細かくなるだけで模様としての効果はない。


てまりも星かがりに麻の葉の線を入れる。てまりはいくらでも大きく出来るから色分け麻の葉は何色でも作れる。


花まりちゃんにも線かがりを入れると麻の葉模様となる。

星


ゆびぬき麻の葉は5~6個のつもりがいつの間にか15個も出来て眺めている。

同じことを機械的に繰り返すだけは苦手ですぐ飽きるが麻の葉は楽しく続けられた。

残りはパソコンの図を整理しておいていつかまた作りたい。

日を置くと違った発想もでる。
最新記事
プロフィール

華糸

Author:華糸

カテゴリ
リンク
QRコード
QR