指ぬき かざぐるま

かざぐるま

      IMG_2991.jpg

図5


      
     少し形を変えて作りなおしてみます。

     星指姫 衣替えしました。


指ぬき 窓

指ぬき 窓

氷点下の積雪は年寄には歩きにくくて外出できない。

家の窓から天から湧き出るような雪を眺めている。

窓、丸窓、花窓、菱窓、三角窓、ステンドグラス窓次々と思い浮かぶ。

      IMG_2988.jpg


人様に紹介されるとき、手まり作家といわれて戸惑てしまう。

自ら作家と名乗ったことはない。

作家は芸術作品を創作しそれを職業としている方とおもっている。

たいてい1点だけつくる。商品としての販売物製作は別の所でする。

小説家、、評論家、画家、作曲作詞家、美術家等まだ沢山ある。

作家は他人の作品をまねて発表すると盗作したと非難される。


素敵な作品を見かけるとまねて作ることもある。

自分では創作と思って作っても既に同じような作品があったりする。

てまり指導者として長い歴史ある団体の免許は受けている。

糸掛け模様の指ぬきやアクセサリーなどは以前からカリキュラムに含まれている。

先生の仕事は今まで研究されてきたことを調べ学びそれを教え、また新しい研究も指導する。

指導者資格は国家資格、業界資格、任意団体資格色々ある。

たとえ任意団体でも世界中に通用するライセンスはたくさんある。

日本ではビジネスとして指導料を受け取る為の指導者資格免許制度が文化振興として根付いている。

免許制度を古い考えと思う方もいるが他人の考えたことを無断で利用するのもエチケットに反すると思う。

後進国ほどそんなことはおかまいなしだ。

資格がなくても昔から知られていることや自分の創意工夫したもの発明発見したことなら自由に発表し教えられる。





九谷焼のシンブル

山中温泉に出かけた帰り道で九谷焼ギャラリー九谷陶泉さんで九谷焼のシンブルを買った。

沢山の作家さんのシンブルがあってとても素敵で迷ったが九谷色らしい色を選んだ。

以前に地元九谷焼のと表示のを見つけたお雛様のシンブルもコレクションにある。

この4個合わせたより高価だった。赤絵の九谷シンブルも欲しかったがあきらめた。

かってマイセンのシンブル欲しさにドイツに出かけたこともあったのだが・・・・

家族でシンブルに興味がある人がいない。

           IMG_2926 (400x226)
                                     指ぬき 蝶結び

指ぬき蝶結び

蝶結び

指ぬき花結びの応用で蝶結びとなずけて作ったらまた間違えた。縦と横の蝶結び

このような写真の何だか解らない模様は好みではない。針山にする。

複雑な模様はじっくり図を見て考えるが単純だと早合点する。

歳をとっても短所が治らない。

作り直してからホームページにUPできるかな?

飽きっぽいから同じことに挑戦するのは難しい。てまりを作ってからになる。


   
       蝶結び横蝶結び横   
       蝶結び縦蝶結び縦

hariyama1.jpgjuuji.jpg


       お詫び owabianime.gif
     
      痛いからってひっくり返ってお行儀わるいこと・・・・ゴメンナサイ






指ぬきのレシピ

指ぬきの作図

指ぬきグループの方が書いたレシピを見せていただいた。

きれいに糸が並んだ斜線が入っている。

ワードの図形で簡単に描いたとのこと。

風車拡大
          一部を拡大した図で実際の図は線がもっとはっきりしている


いつも小さい図の中に斜線を入れるのはなかなかきれいに描けない。

思うように出来なかったり手間がかかる。教えていただいた。

図形を描いて書式から図形の塗りつぶしで斜線を入れるとのこと。

その手があったかと感心した。

早速試してみた。

矢絣図1帯

線がぼやけているがブログのため縮小したら乱れた。

レシピはとてもきれいに線が描けている。

あと何枚か描いたら上達してもっときれいに描けそう。

これをヒントに色々試して遊んだ。

図形の結合からも図に線が入る。

パソコンは何でも試してみるとこたえてくれるから便利で楽しい。

最新記事
プロフィール

華糸

Author:華糸

カテゴリ
リンク
QRコード
QR