てまりとパソコン

てまり作り三昧のお正月をすごした。

今年はてまり作りとパソコンを主に楽しもう。ホームページのてまりのページを増やしたい。

手まり作りは時間がかかるうえ寝食を忘れるほど夢中になってしまい何日も続くと体調不良になりけいえんぎみだった。

1日からのんびりを心掛けて作りたかった紀州てまり矢羽根が5日目に出来た。

年の初めにふさわしい縁起のよい魔除けの矢羽根模様のてまり

紀州てまり会長の竹内マツ子先生にお願いして十数年前の矢羽根のレシピをさがしていただき

写真と一緒にメールいただいた。



            無題

                  紀州てまり 
               竹内先生おかげさまで出来ました。



孫が届けてくれた二重のミニおせち、お重箱を手まりか指ぬき入れにしようと洗ったら紙箱だった。

塗り物のようによくできているが燃えるから始末しやすい。

黒豆、海干し、栗きんとん等少量ずつ入っていた竹容器は捨てるに惜しくこれも洗っておいた。

今年は身辺整理でものを貯めないで捨てることを仕事にしようとおもうが早やあやしくなっている。

           IMG_1507 (400x300)

           竹筒はプラスチックだけどてまり模様の布で針山を作ってみた。

           指ぬきの針は短いから潜りこまなくて使い良い。








                



関連記事
最新記事
プロフィール

華糸

Author:華糸

カテゴリ
リンク
QRコード
QR