てまりかがり 桃の花

てまりかがり 桃の花

もも400

季節はずれだけどお気に入りの桃がないので久しぶりにてまり作りをした。

8月1か月かけて丁寧に作ったが昔のように美しくかがれていない。能力がおちているのがまざまざとわかる。

体に気を使って一気にかがらないから糸の引きぐわいが日によって違うし鮮度も落ちる。

今年のお正月から主婦業を卒業して家事は趣味程度しかしないから暑い8月はほとんど外出しないですごした。


両寄せ下掛け交差かがりのゆびぬきNO1

IMG_0280 (300x229)古いゆびぬきを見ながらくぐらせて作られた昔のゆびぬき

IMG_0283 (300x227)私のかがりかたは下掛け交差でつくります。



8月は針仕事を堪能したから9月は上の写真のゆびぬきの解説図を描いてホームページにUPしょう。

パソコンの図は表で等分図が自在にかけ縮小したり伸ばしたり、形は図のパターンがあり、色も簡単に色々試せる。透明

化した色を重ねて糸の交差をエクセルのグラフで書く。描いているうちにこんなに簡単にできる方法があったんだと発見

出来るのが楽しい。娘は建物の立体図を四方から覗くがてまりも球形の図が描けるに違いない。透視化した球形物の

立体写真はよく目にするし、病院で自分の心臓を取り出したかのごとくパソコンに写し出されて説明を受けた。

パソコンの能力は計り知れない。

  

  







関連記事
最新記事
プロフィール

華糸

Author:華糸

カテゴリ
リンク
QRコード
QR