指ぬきの鱗模様

指ぬきの帯模様 うろこ模様の応用

てまりをつくっているが気分転換で基礎の鱗模様の図を幾つか描いてとりあえず1個作った。

              yonnyamauroko.jpg 4山うろこ


もしかして以前作ったようにおもって調べたら三山鱗と同じだった。

四山でかがり方も同じ方法ではなかったが出来上がるまできずかなかった。

三山鱗を作った当時はパソコンのスタートボタンすらも解らなかったからノートに手書きしていた。

鱗と分類してあるがどこに書いてあるのか探すのが大変。

加賀の指ぬきと花てまり帖にもあったが今はもの忘れがひどく以前作った100個近い指ぬきはとても覚えきれない。

パソコンは分類が得意で助かっている。

指ぬきや手まりのレシピをパソコンでかくが2~3日前に書いたのをすっかり忘れて又描くことが度々ある。

パソコンで描くレシピは時間もかからず肩もこらないし好きだからあまり疲れない。


関連記事
最新記事
プロフィール

華糸

Author:華糸

カテゴリ
リンク
QRコード
QR