ゆびぬきの星模様

花まりちゃんの従妹星娘

ホームページ手まりと指ぬきの住人花まりちゃんに従妹が出来た。

生みの親はゆびぬき麻の葉。愛称は星指姫。住まいはこのブログ加賀てまりの会

image622.gif
                       花まりちゃんのホームはこちら加賀手まりと指ぬき

てまりの花まりちゃんの衣装は6色かがりの星模様。

ゆびぬきは妹分なので5色の星模様にした。


ゆびぬきの新作,色分け麻の葉に線模様を入れる前はてまりの星と似ている加賀手まりと指ぬき




線模様を入れる前のゆびぬきも星と名付けた。

星は鱗の同色3角2個分を菱型にしただけだから何色でも出来る。

鱗同様やたらに色数を増やしても細かくなるだけで模様としての効果はない。


てまりも星かがりに麻の葉の線を入れる。てまりはいくらでも大きく出来るから色分け麻の葉は何色でも作れる。


花まりちゃんにも線かがりを入れると麻の葉模様となる。

星


ゆびぬき麻の葉は5~6個のつもりがいつの間にか15個も出来て眺めている。

同じことを機械的に繰り返すだけは苦手ですぐ飽きるが麻の葉は楽しく続けられた。

残りはパソコンの図を整理しておいていつかまた作りたい。

日を置くと違った発想もでる。

北陸新幹線

北陸新幹線開業

いよいよ北陸新幹線が開通する。

計画が発表された時は長い先のことで乗れるだろうかと思った。

友達や主人とどこにいこうかと楽しみにしている。

view0016246899.jpg


開通したら日本てまりの会の会合を金沢で開催させていただこうと話し合っていた。

しかし沢山の方が押し寄せて混雑し会場確保もままならないとの報道で昨年研修会開催しおこしいただいた。

会場の東急ホテルも開通を控えて改装しグレードアップされていて好評でとても良かった。

北陸は開業まで1か月を切り活気づいている。それは我々のような趣味のグループにまで各方面から

問い合わせやオファーがきて感じるが、とても応じきれない状態だ。

趣味の会だから作ることを楽しんでいて、てまり1個作るのに約1か月程かけ丹精込めた作品だから

値段が付けられないし手放せない。中々商品となる作品にまで手が出ない。

そんな中で先生方はアップアップしながら出来る範囲で頑張っている。

ホームページ手まりと指ぬき

ホームページ手まりと指ぬきのトップページの写真を来年から替えようと写真を選んでいる。

花まりちゃんか長い間ウルトラCの回転を続けてくれてお疲れです。お休みしてまたお目に掛ります。

最近のゆびぬきで花車が気にいっている、手まりの花車も昔創作したなかでは好きだから

新旧の創作模様花車をUPするつもり。

車だからてまりか指ぬきを転がそう。

アニメーションで手まりや指ぬきを転がして遊んでいると時間がたつのも忘れてしまう。

近頃は手まりや指ぬき作りはパソコンがたよりだ。

70歳半ばから体調を崩して手まり指ぬきは必要以外は作らないでパソコンでレシピ描いて作って

いただいてきた。それを基に会の皆さんのおかげで「続加賀の指ぬきと花てまり帖」も出版出来た。

80歳で心臓手術後、エベレスト登頂された三浦雄一郎さんにあやかろうと今年は私も手術して無事に年が超せそう。

治癒50%の確率とのことだけど元の体に戻らなくても現状維持で来年からダンスもリハビリを兼ねて再開する予定。

花ちゃんバイバイ


回転する花まりちゃんは来年のHPからしばらく交代します。有難うございました。バイバイ

加賀てまり展

加賀てまり展 後期が金沢市広阪のしいのき迎賓館で始まりました。

IMG_0606 (400x300)

IMG_0607 (400x300)
>
IMG_0609 (400x300)

加賀てまりの会会長酒井禮子先生と教室の生徒さん達の1000点近い作品に会場は華やかな雰囲気につつまれています。
 9:00~17:00   会期は12月14日まで



加賀てまり展

加賀てまり展開催

加賀てまりの会会長 酒井禮子先生と教室の生徒さん方のてまり展が開催されます。

  IMG_0518 (250x400)
  IMG_0519 (278x400)

   前   期  平成26年10月20日~11月15日
   場   所  金沢市老舗記念館  ℡076-220-2524
   時   間  9:30~17:00 

   後   期  平成26年12月10日~12月14日
   場   所  しいのき迎賓館  ℡076-261-1111
   時   間  9:00~20:00

   お問合せ  加賀てまりの会  ℡076-276-8912  


最新記事
プロフィール

華糸

Author:華糸

カテゴリ
リンク
QRコード
QR