FC2ブログ

猪てまり

干支てまりストラップ

一月も早や終わる。

何もしないでひと月たってしまった。

中国は旧正月を迎え黄さまから可愛いいのししのストラップと沢山のポストカードがとどいた。
     猪

近頃の黄様の中国でのご活躍はめざましく驚かされる。

kousann.gif

         中国広州でのてまり展   黄様Facebookより

新年



         
          2019nennga.gif

クリスマス

クリスマスイヴ

早や今年も残り少なくなった。

この歳ではクリスマスもあまりご縁がなくなった。

孫達も皆 社会人でプレゼントを期待されることもない。

反対に孫のお嫁さんから手作りの可愛いクリスマスツリーをいただいた。

知らなかったが最近流行の水中花のようなバーバリウム。



     IMG_3210 (400x323) (2)


光っているクリスマスツリーをきれいに写すことがわからない。


刺繍ゆびぬき うぐいす

日本てまりの会教授研修会

日本てまりの会の研修会は10月14日東京日本青年館ホテルで開催されました。

黄秀娟先生(香港)、谷川文代先生(東京)が講習発表と指導がされました。

KIMG0304.jpg

KIMG0302 (400x283)  香港、中国、台湾で手まり指導普及活動
   黄秀娟先生


   黄先生よりてまり作品集と指ぬきかがり用手染めの絹糸をいただいた。
黄さん絹糸
                           染色写真は黄先生フェイスブックより


甘撚りでやわらかい糸なので縮緬土台の指ぬきにうぐいすの刺繍をして庭のまだ花が咲いてない桃の木に止まらせた。

        IMG_3155 (400x332)
             ひよこのようなうぐいすになった





指ぬきあられ


10月開催の日本てまりの会研修会提出のてまりを締め切り8月30日にやっと間に合わせることがだ来た。

息抜きで簡単なうろこ模様の指ぬきをかがった。

     IMG_3122.jpg



美的センスがないので糸を選ぶのに迷わないで済むよう色数は増やさないようにしている。

それでも残り糸や頂いた糸でこんなに増えてしまった。

沢山あっても自分の好きな色ばかり使ってしまう。

色のアドバイスを求められても専門知識もなく答えられない。

こればかりは十人十色で自分の好みで選ぶのが一番いいとしか言えない。

ファションセンスも自信が無くデパート、レリアンの店長さんにおまかせでコーデネイトしていただく。

私の好みを知っていて目的に合わせて選んでくださるのですぐ決められる。

最近は出かけることがなくご無沙汰している。



       IMG_3124 (300x212)


母の話によると昔、てまりは専用の木綿かがり糸があり赤黄緑青紫の5色で十分だったと聞いた。

この5色は加賀の五彩とも言われて今に伝えられている。


最新記事
プロフィール

華糸

Author:華糸

カテゴリ
リンク
QRコード
QR