手まりと指ぬき

今年もあとわずかとなりました。
 
          IMG_2940.jpg
  

手まり作りが出来るようになり指ぬきはご無沙汰だった。

大きなまりはもう出来ないが来年も新しいデザインを考案したい。.

パソコンもSNSでブログ、フェイスブック、インスタグラム等いろいろある。

日記やコメント・写真などでの交流はセンスの無い私には苦手。

趣味のパソコンはホームページ作成で記録ノートとして利用でき編集することが好き。

手まりで時間を取られて、出来なくてホームページでしたいことがたまっている。









九谷焼のシンブル

山中温泉に出かけた帰り道で九谷焼ギャラリー九谷陶泉さんで九谷焼のシンブルを買った。

沢山の作家さんのシンブルがあってとても素敵で迷ったが九谷色らしい色を選んだ。

以前に地元九谷焼のと表示のを見つけたお雛様のシンブルもコレクションにある。

この4個合わせたより高価だった。赤絵の九谷シンブルも欲しかったがあきらめた。

かってマイセンのシンブル欲しさにドイツに出かけたこともあったのだが・・・・

家族でシンブルに興味がある人がいない。

           IMG_2926 (400x226)
                                     指ぬき 蝶結び

手まりと指ぬき


今月の中頃男性がほとんどの会合に出かけてお土産に手まりのストラップと指ぬきを持参した。

お好きなのをどうぞとすすめたら皆さん手まりを選ばれた。


      IMG_2831 (400x300)


どちらも材料費はわずかだが作る時間は3~4時間はかかる。

手まりの方が等分する地割を作るのが難しい。

金沢のお土産屋さんの値段はゆびぬきは手まりストラップの3倍以上ですけど・・・と話すと驚かれた。

東北地方で作られて昔から全国に流通している手まりの価額があまりにも安いからそうなっている。

主人も大きなピカピカの豪華な手まりだけど安かったとお土産に買ってきてくれる。


指ぬき蝶結び

蝶結び

指ぬき花結びの応用で蝶結びとなずけて作ったらまた間違えた。縦と横の蝶結び

このような写真の何だか解らない模様は好みではない。針山にする。

複雑な模様はじっくり図を見て考えるが単純だと早合点する。

歳をとっても短所が治らない。

作り直してからホームページにUPできるかな?

飽きっぽいから同じことに挑戦するのは難しい。てまりを作ってからになる。


   
       蝶結び横蝶結び横   
       蝶結び縦蝶結び縦

hariyama1.jpgjuuji.jpg


       お詫び owabianime.gif
     
      痛いからってひっくり返ってお行儀わるいこと・・・・ゴメンナサイ






平成29年度全国御殿まりコンクール

全国ごてんまりコンクールの開催

第48回全国ごてんまりコンクールが秋田県由利本荘市で開催されます。
   

IMG_2591 (352x500)



      出品のお問い合わせ    由利本荘市商工観光部観光文化振興課
                      全国ごてんまりコンクール事務局   TEL 0184-24-6349 



      日本てまりの会では29年度親睦会を10月22日に由利本荘市で開催されます。
             コンクール見学とホテルアイリスにて親睦会
             お問い合わせ  一般社団法人日本てまりの会  TEL 03-3700-4630  
最新記事
プロフィール

華糸

Author:華糸

カテゴリ
リンク
QRコード
QR