FC2ブログ

風車

風車のアニメ

ホームページに風車のアニメUPしました。こちら風車

花まりちゃんに風車。

星指姫に風車てまりで遊んでもらいました。

アルバム6に新作の風車、水車ゆびぬきも貼りました。アルバム6

宇治てまりの会作品展

宇治てまりの会作品展

京都 宇治市でご活躍の伊藤佳子先生と会員の20周年記念作品展が開催されます。

JR宇治駅横の会場です。

宇治川両岸の2000本の桜も満開となるころ、お花見がてらお出かけください。



           IMG_20180324_0001 (590x800)


ホームページ、花まりちゃんと星指姫が新作加賀手まりと指ぬきの風車遊びアニメ作成中です。

作品の写真とアニメのサイズを合わせるバランスをとるのが合わずに何度も作り直していますが

近日中にUPできそう。  幼稚なアニメですが楽しく作っています。

指ぬき かざぐるま

かざぐるま

      IMG_2991.jpg

図5


      
     少し形を変えて作りなおしてみます。

     星指姫 衣替えしました。


大雪

大雪

雪にはなれているが年寄には大変だ。

吹雪いて屋根雪は吹き飛ばされて少ないが報道されているように均一に積もっているわけではない。

玄関外にたどり着くのもなんぎし、家の前のポストも埋まって使えない。

    posito.jpg


車を掘り出してもすぐ埋まってしまう。

ooyuki1.jpg
00yuki2.jpg

家の前の道は融雪装置があり良かったがあちこちに普及して一斉に地下水を使いすぐ涸れてしまう。

指ぬき 窓

指ぬき 窓

氷点下の積雪は年寄には歩きにくくて外出できない。

家の窓から天から湧き出るような雪を眺めている。

窓、丸窓、花窓、菱窓、三角窓、ステンドグラス窓次々と思い浮かぶ。

      IMG_2988.jpg


人様に紹介されるとき、手まり作家といわれて戸惑てしまう。

自ら作家と名乗ったことはない。

作家は芸術作品を創作しそれを職業としている方とおもっている。

たいてい1点だけつくる。商品としての販売物製作は別の所でする。

小説家、、評論家、画家、作曲作詞家、美術家等まだ沢山ある。

作家は他人の作品をまねて発表すると盗作したと非難される。


素敵な作品を見かけるとまねて作ることもある。

自分では創作と思って作っても既に同じような作品があったりする。

てまり指導者として長い歴史ある団体の免許は受けている。

糸掛け模様の指ぬきやアクセサリーなどは以前からカリキュラムに含まれている。

先生の仕事は今まで研究されてきたことを調べ学びそれを教え、また新しい研究も指導する。

指導者資格は国家資格、業界資格、任意団体資格色々ある。

たとえ任意団体でも世界中に通用するライセンスはたくさんある。

日本ではビジネスとして指導料を受け取る為の指導者資格免許制度が文化振興として根付いている。

免許制度を古い考えと思う方もいるが他人の考えたことを無断で利用するのもエチケットに反すると思う。

後進国ほどそんなことはおかまいなしだ。

資格がなくても昔から知られていることや自分の創意工夫したもの発明発見したことなら自由に発表し教えられる。





最新記事
プロフィール

華糸

Author:華糸

カテゴリ
リンク
QRコード
QR